マルゲン工房雑記

主に鉄やステンレスの板を切断・曲げ・溶接といった加工をしてモノづくりをしている工房をやってます。 週1くらいでのんびりと、仕事のことや由無し事を綴っていくつもりです。

2012年11月

今日はのんびりできるし天気が良かったので、久しぶりに庭の片付けをした。
前々から片付けしなくちゃなとは思ってたんだけど、なかなか気が向かなくて放ったらかしにしちゃってたんだよね。

女房が「あの木は大きくなっちゃったけど、何の役にもたたないからバッサリ切っちゃって」と言った時にドキッとしたのは何故だろうか…。

画像1


うちの庭によく野良猫が来るんだけど、うちの愛犬(ちょっとバカ)は、猫と仲良くなりたくてシッポ振って近づいて行く。
だけど、子猫にまで威嚇されて後ずさりする有り様。
情けないぞ! シリウス!

画像1
画像1

中3の次男坊が英検準2級に合格した。
試験当日、帰って来て「合格難しいかも」とか言って自信無さそうだったけど、得点を見ると合格点ギリギリって言うよりちょっと余裕があったね。
僕はずーっと英語が苦手なので、素直に「すげぇなぁ」って思っちゃったよ。
まぁ、何点とったかとか成績の良し悪しより、いろんな国の人達とコミュニケーションがとれたら、視野も広がるだろうし人生を楽しくできるだろうから頑張ってほしいな。

画像1

品物を引き取りに来た取引先の社長が、自分の畑で採れたほうれん草と柿を持って来てお裾分けしてくれた。
なかなか出来のいいほうれん草で、とても美味しかった。
こういう気遣いをしてもらうとやっぱり嬉しいし、頑張ろうって気持ちになるね。

画像1

昨日のことだけど、復元後の東京駅を見に行って来ました。
雰囲気があって良かったな。
天井もキレイで、たくさんの人が見上げて写真撮っていたね。
画像1
画像1

駅から皇居に向かう道路の街灯もちょっと洒落てて、街並をちゃんと造ってるんだなぁと感じたな。
画像1

このページのトップヘ