マルゲン工房雑記

主に鉄やステンレスの板を切断・曲げ・溶接といった加工をしてモノづくりをしている工房をやってます。 週1くらいでのんびりと、仕事のことや由無し事を綴っていくつもりです。

2013年01月

彫刻家・広井力先生の作品制作に着手。
今回の作品は塊を削っていく制作方法がむいてる形だと思うので、ウチのように板を溶接で貼り合わせてカタチにしていく方法でどこまでイメージ通りに作れるか心配なんだよな。
でも、なんとかイメージ通りに作りたいな。

画像1

ひたすらベンチの脚の溶接。
数が多いから、なんかだんだん飽きてくるね。
素人じゃあるまいし、そんなこと言ってちゃダメなんだろうけどね。

画像1

昨日の雪のせいで、仕事の前に雪かき。
これがひと仕事。けっこう時間かかっちゃったし、腰が痛いよ。
工房の出入り口が北西を向いているんで、一回雪が降ると数日間出入り口前が凍って危ないんだよな。
こまったもんだなぁ。

さて、雪かきだけで終わりにするわけにはいかないんで、仕事、仕事。

画像1

明けましておめでとうございます。
週に1回くらいはつまらない事でも綴っていこうと始めたブログも、ついついサボりがちになってしまいました。
今年はもっと何か発信できるようにしたいと思います。

長引く不況日本の製造業はキビシイ状況が続いていますが、今年は先行きが明るくなるようなわくわくする話題がたくさん出てくるといいな。
マルゲン工房としてもわくわくするような仕事がたくさんできればと思うね。
そう、今年のキーワードは「わくわく」だね。
みんながわくわくする1年になれば幸せだよね。

このページのトップヘ