マルゲン工房雑記

主に鉄やステンレスの板を切断・曲げ・溶接といった加工をしてモノづくりをしている工房をやってます。 週1くらいでのんびりと、仕事のことや由無し事を綴っていくつもりです。

2013年03月

画像1


ときどき作品制作のお手伝いをしている、彫刻家・植村公雄さんが参加している「国際作家展 reclaim-再生」を観に行きました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-center/exh/40ten/02re-ol.pdf
植村さんの作品は、6cm角くらいの大きさの密度のある作品を200個並べてあるんでなかなか良かったね。

画像1
画像1
画像1
画像1
画像1
画像1


会場は東京都美術館。
都美館に行ったのはかなり久しぶりのことだね。
改装工事後は初めてだな。

画像1

建築家の小磯一雄さんが出品されている「家づくり大賞展」を見に新宿パークタワーまで行って来ました。
小磯さんは「環境対応賞」を受賞されていました。
http://t.co/s7kaXQPblV

画像1


小磯さんとは、もう10年くらい前だったか、アーティストの三輪ノブヨシさんに誘っていただいて参加したOZONEの企画で知り合いました。
OZONEの企画で新宿パークタワーで知り合って、その後は年賀状のやり取りくらいで、そして数年ぶりに新宿パークタワーでお会いしました。
若い頃は、年賀状のやり取りなんてバカにしていた時期もあったけど、年賀状ひとつで人との繋がりを維持できたり作れたりするんだからバカにできないよね。

画像1


店舗用家具の棚に付ける転び止め。
バタバタやっていて寸法ミス。(>_<)
二通りのサイズがあるんだけど、ワイド寸法の大きい方は奥行が短くワイド寸法の小さい方は奥行が長い。
それを大きい方を長く小さい方を長く作ってしまった。トホホ…。

当然作り直したんだけど、納期のない仕事なので、この後の日程で木工屋さんに迷惑をかけることになってしまった。申し訳ないよね。
納期のない仕事は、ひとつのミスが面倒な事になったりするから気を付けなきゃいけないな。

このページのトップヘ